武藤社会保険労務士事務所からの最新情報をお届けします。

労災隠しについて

業務上の災害(いわゆる労災)が発生した場合、皆さんの会社ではどのような対応をしておられるでしょうか。

通常は、

1、病院で治療を受ける場合、5号様式(療養補償給付たる療養の支給請求書)を作成し病院へ提出。

2、労働者が療養の為に賃金を得られなかった場合、8号様式(休業補償給付支給請求書・休業特別支給金支給申請書)を作成し病院に提出し、証明をもらった後、所轄の監督署へ提出。

上記の1→2の流れは、よくご存知なのですが、労働者が4日以上休業した場合に23号様式(労働者死傷病報告書)を所轄の監督署に提出が必要となりますが、提出を忘れている会社を見かけることがあります。

労災の手続をしてあるから大丈夫と思われるかもしれませんが、労災上の手続に加え、労働者死傷病報告書を必ず提出することをお忘れなく。

労働者死傷病報告書が提出されていない場合や虚偽の報告をした場合は、労災隠しとして事業主が刑事責任を問われる可能性があるので十分注意をしてください。

 ろうそうしゃしろ労働安全衛生規則第97条(労働者死傷病報告書)では、事業者は労働者が労働災害その他就業中又は事業場内若しくはその附属建物内における負傷、窒息又は急性中毒により死亡し又は休業したときは、遅滞なく様式23号による報告書を所轄労働基準監督署に提出しなければならないと定められています。

 

********************************************

特定社会保険労務士
武藤 功


武藤社会保険労務士事務所
〒500-8463
岐阜県岐阜市加納新本町3丁目1-503

お問い合わせはこちらまで
お気軽にお問い合わせください。

TEL : 058-242-9106 FAX : 058-215-8337
http://www.muto-sr.com/

********************************************

koukokuwaku...

  2013/09/23   muto1020
タグ:

土曜日の朝の刈谷は静かだった。

昨日は、顧問先を3社と新規で会社を立上られた社長さんとの打合せを行いました。普段、三河方面には平日に出向くことが多いのですが、今回は顧問先の要望もあり、久しぶりに土曜日の訪問となりました。

朝8時過ぎにJR刈谷駅に到着し、駅前のロータリーに出たときに人も少なく、こんな静かな刈谷は久しぶりだなと思いながら歩いておりました。

当日打合せをする中で、今は仕事量対して人材が非常に不足している状況にあるようで、どの社長さんからも人集めに苦労しているとの話がありました。

社労士として、出来る限りお手伝いしたいと考えております。

武藤社会保険労務士事務所

  2013/09/15   muto1020
タグ:

法令講習の講師を行いました。

昨日、8月に入国した外国人実習生の人たちに労働基準法を中心とした法令講習を行いました。今回で4回目になるのですが、皆さんが非常に熱心に講義を聞いて頂けるのでこちらもやる気が出ましたし、理解をしてもらえるように出来るだけ具体例を挙げながら話をさせて頂きました。

「帰国するときまで、怪我が無く、元気に働いてください。」と伝えて講義を終了しました。

外国人技能実習制度とは、「開発途上国等の青年・壮年を一定期間受入れ、日本で開発され培われた産業上の技能・技術・知識を習得してもらい、母国の経済・産業振興を担う「人づくり」を目的としたものです。(JITCO入管法令テキストより)

武藤社会保険労務士事務所

  2013/09/14   muto1020
タグ:

業務外の交通事故による退職について

 ある取引先の労働者で業務外で自転車に乗っていたところ、自動車と接触し、腕を骨折したとの連絡がありました。

 現在は相手の損保から補償を受けながら休業しているですが、その方が怪我を理由に退職を申出てきたそうです。

 退職時の注意点ははないかとのご質問でした。

 損保会社から休業補償を受けている間に会社を退職すると、損保が休業ではないと判断し補償を打ち切る場合あります。

 その際、損保に対して怪我を理由に退職する旨を明確に伝え、損保の専用書式があれば理由を記載するなどして、退職後も補償を継続できる様に対応してあげてくださいとお話をさせていただきました。

 

 当然のことですが、社会保険・雇用保険の手続については、当事務所で行います。

武藤社会保険労務士事務所

  2013/09/11   muto1020
タグ:

幹事会に出席しました。

昨日、社労士会の幹事会に出席し、支部研修会の決算報告を行いました。

多少の質疑はありましたが、何とか無事に終了することができました。

これで研修委員会の仕事もひとまず終了です。

研修委員の皆さんには、色々とお願いをしたり、段取りして頂き有難うございました。

また、ご苦労さん会を企画します。

武藤社会保険労務士事務所

  2013/09/07   muto1020
タグ:

年次有給休暇について

退職後の年次有給休暇の取扱いについてご質問がありました。

本日、8月10日に退職した社員さんから年次有給休暇が残っているからその分を消化したいとの申出があったとの事でした。

どのような対応をしたら良いかとのご質問でしたが、年次有給休暇は退職と同時に 消滅しますと申し上げました。

つまり、退職後は年次有給休暇を使う余地がないということです。

その点を誤解しておられて、通常の賃金を支払わなければならないだろうかとか、買取が必要だろうかとか考えられる使用者の方も多いかと思いますが、誤解のないようにしていただきたいと思います。

武藤社会保険労務士事務所

  2013/09/05   muto1020
タグ:

年金事務所での打合せ

昨日、某年金事務所で保険料の件で打合せを行いました。

(詳細は申し上げられませんが)意見の相違もありましたが、第一段階の話し合いを行うことが出来きました。

帰りは大雨の影響で新幹線が動かなかった為、近鉄で名古屋を目指しましたが、四日市で降車を余儀なくされ、一泊いたしました。

ビジネスホテルに電話をしても7件断られ、タクシーに乗ろうとしても乗車拒否に逢い、予定もしていなかった土地で一泊するのもなかなか面白いなと思いました。

初めての土地なので店の名前も覚える余裕がありませんでしたが、夕飯に駅近くのトンテキ定食を頂きました。大変美味しかったです。店長ありがとう。

武藤社会保険労務士事務所

 

 

 

  2013/09/05   muto1020
タグ:

今後、ブログも更新していきます。

ホームページを公開して1ヶ月が経過しました。

なかかなブログの更新が出来ていませんでしたが、今後、実例紹介を中心に掲載していきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

武藤社会保険労務士事務所

  2013/09/03   muto1020
タグ:

ホームページを公開いたしました。

ホームページの公開を開始いたしました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

武藤社会保険労務士事務所

 

 

プレスリリース   2013/07/01   muto1020
タグ:

武藤社会保険労務士事務所

〒500-8463
岐阜市加納新本町
2丁目25番地 丸三ビル401号室

TEL : 058-242-9106
FAX : 058-215-8337

事務所紹介 アクセスマップ
一人親方労災保険組合の労災保険グ 労働保険事務組合 労働問題解決研究会
3月 2024年4月 5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

カテゴリー一覧

対応エリア

  • 愛知県
    名古屋市、刈谷市、豊田市、安城市、日進市、東海市、知多市、半田市、西尾市、愛西市、岡崎市、あま市、など愛知県全域
  • 岐阜県
    各務原市、岐阜市、関市、美濃市、岐南町、笠松町、羽島市、本巣町、北方町、瑞穂市、多治見市、可児市など岐阜県全域
  • 三重県
    津市、四日市市、鈴鹿市、桑名市など